忍者ブログ
AKEMIsm
のほほん三昧を夢見る日記
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくらももこさんのエッセイ、男版みたいなかんじで楽しめる
星野源さんの「そして生活はつづく」

この本に出会ったのは
まさに運命とも言える出会いで
何気なしに入った書店で、たまたま手に取って
その他モロモロの、合計5冊買った中の1冊で
巻末を見てみれば、発売日と同日に偶然にも手にしていた

まさにこれは、運命。


これが
一言で言うと、「ふつう大人だったら、言葉にごすよね」的なことを
むしろモロに全面にだして
それをしごく当然の人間の摂理のような語りをされるもんだから
もう、笑わずにはおれない。

私は電車の中でも、職場のデスクでも
思わずこみ上げる笑いを、ガマンできずに
周りからきっと顰蹙をかってしまっていたと思う。

お上品な人は読まない方が良い。


正直、「星野原」という人物を初めて認識しました。
じつは有名人だったんですね。
そうとは知らずで、思いがけずステキな出会いをしたような得した気分になりました。

こんな面白い人が世の中にはいるんだ!?
というくらいの
こういう人が友達だったら
めっちゃめっちゃめっちゃくちゃ楽しいに違いない!!と思えるような
そんなイメージが植え付けられました。



そんな私は
洗面台ビシャ子です。
PR
31ratOkOkTL._SS500_.jpg医学のたまご

この本、随分前から気になってたんだけど
積もった本を読み崩してたら買いそびれてて
昨日ようやく購入

そして、本日の朝から読み始め

面白すぎて、本日のお昼休みに読了

すごい読みやすい本だった
そして、すごく面白かった

海堂さんの本は、バチスタに始まり
色々と読んでいるんだけど
読者ターゲットが、他とは違うようで
いつも読む海堂さんの本の面白さとはまた別の面白さがあった

平易な言葉で書いてあるにもかかわらず
本質は十分に伝わってくるもので
存分に心満たされる本でした

作中に出てくる様々の『パパの格言』がやけに重い

その中のひとつ
『エラーは気づいた瞬間に直すのが、最速で最良』

あたしに足りないものだ。。。
というか、局面に立ったとき
私は、気づきながら穏便にことが過ぎてくれと
いつも訂正時期を見送ってしまう

そして、自分の中でモヤけた思いと葛藤

これがナカナカできなくていつも後から
「あのときこうしとけば・・・」と思ってしまう

この上記の格言をクリアするのに
飛ばなきゃいけないハードルの、なんと多いこと・・・

・ 間違いを認める
・ 言い訳をしない
・ 今に至る過程の時間を捨てる
・ 周りが気づかずにいてくれるように祈る他力本願を叱咤する
・ 自分に素直になる
・ 周りの評価を気にしない

・ そしてさいごに、訂正をする勇気を持つ

なんと壁の厚いこと。。。


何度も読み直したくなるような、素敵な本だったよ
『天ない』完読!!

朝のうちに、1・2巻よんじゃって
胸をバクバクさせながら、本屋さんに走りこんで
午後に3・4巻を買ってきて

さきほど、完全版を全部読みきった

やっぱり感動

涙。涙。涙。

マミリンLOVE
ムッチャ好き、マミリン可愛い

ああ、まさに青春!
急に、青春したくなって

擬似青春ということで
青春バイブル『天ない』の完全版を
とりあえず1・2巻を買ってきた

まだ読んでないの
今は、ライアーゲームの時間だから

明日は、とくにすることがないので
あした読むよ

3・4巻は、また今度買いに行く

号泣無しには読めない『天ない』
ムッチャ好きやったなぁ

マミリンの天邪鬼が、すごい共感のしどころやった


ああ!
青春だー!!!
『うさぎドロップ』知ってますか?
宇仁田ゆみさんの、子育て漫画なんですが

なんていうんだろう

せつなくもあり
ほほえましくもあり

人間愛というか、人を思うことの根本って
こういうことなんだよなぁって
邪心に溢れる自分を、一瞬クリアにしてくれるというか

そういう、正直で真直ぐな自分でありたいと思うのに
なかなか、正義に突っ走れなかったり
自己犠牲を最小限にとどめようと、他をスケープゴートに差し出し
にべもなく自分の得だけを考えたり

そういうのを、一掃しれくれるような
『オレ』と、『りんちゃん』に
すごく反省を迫られる

2巻まで読んだ

あした、3巻を買いに行こうと思う
大好きな奧田さんの
『サウスバウンド』が、帯がついて沢山並んでた

こんど、映画化だって!?
ああ、こりゃ観にいかなきゃ

インザプールも、かなり面白かったもんね
次の映画も楽しいはず

てか、奧田さんの本だから
ぜったい面白い!!

そして、プラッと店内回ったら
マツモトトモさんの新刊と
ライアーゲームの5巻も出てた

今日は、漫画を買いました

マツモトトモさん、新シリーズですね

さてさて、じっくり読みまする

『イナイ×イナイ』の本
先ほど読み終わりました

やはり、彼の文章はキレイ

単語の使い方というか
文字の配置というか
なんかとても好きやなぁ

森さんの本を読んでいるとき
自分の頭の中で、理詰めで計算していく過程が
ものすごく楽しい

コナンのような奇天烈な
『どっから降って湧いてきたの!?』的なのも
面白いんだけど

余分なものを排除した現実と
人間の『先入観』を使って巧妙に仕組まれた森さんのミステリーは
物凄く面白い

物事は、こうあるべきだ
これがスタンダードだ
というようなのを、見事に破壊してくれるから楽しい

今回、その森さんの仕掛けた『先入観』を破ることに成功して
ホクホクの喜びに浸っています

字を追いながら
頭の中でロジック解いて
脳を使ったから、ちょっと心地よい疲れ

さぁ、そろそろ寝る準備をしようかな

こないだから、TVで夢中になって見ている
『LIAR GAME』
松田翔太くんが、かっこいいのです

ま、それは置いておいて

あまりにも、次が気になって
気が急いてしまって

今日、書店にて
現在発売されてるLIAR GAMEの1~3巻
買ってきました
読みました

おもしろい!!

次は?どうなるの?
もっと気になってしまった(苦笑)

早く週末にならないかなぁ
松田翔太くんを、はやく見たいよ・・・

やっぱりやってしまった
片付け終わってからだから、まだマシかな?

本を片付けてると
ついつい読んでしまう
『美女が野獣』を読みふけってました

これは、もう本当に好きだわ
エイミと、わにちんの会話が大好き
なんなんだろう、あの逞しさ

わにちんにマジ惚れ
あんな男性がいたら、なんてステキなんざんしょ

わにちんホルモンバリバリ
○フェロモン
×ホルモン

ああ、わにちん!
わにちん、好きだよー!!

ここのところ、ナリを潜めていた活字中毒だが
またもや、ムクムクと首をもたげてきていて
最近は2日に1度のペースで本屋さん通い
一時期は、毎日どこかの本屋さんに立ち寄っていたなぁと思いを巡らしつつ
朝、出勤前に梅田の本屋さんで、並ぶ本の背表紙を目にして
キュッと締まっていた精神が、ユルユルとほぐれていくのを感じる

そんなときに、ふと目に留まったのが、この本『チーム・バチスタの栄光』
つい最近、某SNSにて友人が紹介していたシリーズの1作目

ちょっと気になっていただけに、猛烈に興味を引かれる
で、もちろん即購入

どうやら、サイン本だったらしい
銀色のペンで書かれてあった

以下引用
東城大学医学部付属病院は、米国の心臓専門病院から心臓移植の権威、桐生恭一を臓器統御外科助教授として招聘した。彼が構築した外科チームは、心臓移植の代替手術であるバチスタ手術専門の、通称“チーム・バチスタ”として、成功率100%を誇り、その勇名を轟かせている。ところが、3例立て続けに術中死が発生。原因不明の術中死とメディアの注目を集める手術が重なる事態に危機感を抱いた病院長・高階は、神経内科教室の万年講師で、不定愁訴外来責任者・田口公平に内部調査を依頼しようと動いていた。
壊滅寸前の大学病院の現状。医療現場の危機的状況。そしてチーム・バチスタ・メンバーの相克と因縁。医療過誤か、殺人か。遺体は何を語るのか・・・・・・。
栄光のチーム・バチスタの裏側に隠されたもう一つの顔とは。

ってなわけで、職場に着くなり
仕事が始まるまでの20分ほど、早速活字の世界に身を投じる私

至福。。。


とけい
プロフィール
HN:
Master
性別:
非公開
職業:
知識売りさばく系
趣味:
妄想
自己紹介:
もう2009年も、いよいよ大詰め。
今年も色々ありました。

相も変わらず、波瀾万丈。

今年は、何をさておき
自分の誕生日が一番どん底だった(苦笑)

というより、いままでの人生級最大の落ちっぷり。

原因は、今から思うと
周囲の男共に振り回された結果。
父親に始まり
友達
職場の上司・・・

うぁ、トリプルパンチだったのね・・・。

私が鬱になるのって
男関係が切っ掛けなのが多くないか?

やっぱ、女の子同士の付き合いの方が
心休まるなぁと、つくづく感じる今日この頃。

私の平穏な日常は
はたして訪れるのか!?

めざせ、安穏。
穏やかで、誠実な彼氏募集。


Master:あけみ
Web拍手『読んだよ〜』ポチっとどうぞ
ブログ内検索
最新コメント
[05/19 backlink service]
[10/16 BlogPetのたろう]
[10/09 BlogPetのたろう]
[10/02 BlogPetのたろう]
[09/27 らくさん]
アーカイブ
オリコン
ブログペット
カウンター
アクセス解析
バーコード

1  2  3 
次のページ
忍者ブログ [PR]