忍者ブログ
AKEMIsm
のほほん三昧を夢見る日記
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は、赤ちゃんの頃からいっしょの
メンズ友だちの結婚式。

弟みたいに思っていた彼が
なんとまぁ、私より先に結婚とは(苦笑)

幸せのお裾分け、しっかりしてもらわないとね

明日は天気みたい。
ほんとに楽しみだ。


明日の準備も終わった。
この日のために、新しい物を用意していたの。
ぜーんぶ、おにゅーのアイテムばかり。
女の子友達の結婚式以上の気合いの入れようったら(苦笑)

それくらい
私にとって楽しみな明日なんです。




あっっ!!

明日歌う予定の曲、はやく覚えてしまわねば…。



そです。
ひさしぶりに、がんばるんです(苦笑)

今週1週間は、マスクをしての仕事でした。

たしかに風邪はひいていたのだけども
別にマスクをしなきゃいけないほどではなかったのだけども

ほら、わたしって、めがねやん。
メガネも、ごっついメガネが多いわけやん。
それに加えて顔の下三分の二を覆うマスクをつけると
おでこ以外は、プロテクトされてる状態なわけよ。

これが、たまらなく心地よかった。

あえて大きめメガネをかけた今週。
微妙にあやうい自分の精神。
途切れそうな理性と
手放しそうな現実。

ちょっと疲れました。

ここらで休みたいものですね。


帰りの本屋さんでCAFE BOOKっていう雑誌的書籍を発見して購入。
京阪神のイイ感じカフェが満載の1冊でした。

行きたいお店をチェック。

これを、ちょっとずつ攻略しつつ
知らない場所の穴場的お店も発掘したいなと
ちょっと考えたりしています。

心にゆとりが必要。

キリキリに締め上げられた心は
限界寸前。


でも、思う。
ああ、ここを超えたら私壊れるな。っていうラインが
過去数度壊れたことによって、なんとなく見えるようになりました。

ようやく「私」という人物を、本人が攻略し始めたようです。

危険水域を把握している今の私は
すでにデッドラインに乗っていることもよくわかる。

岸へ戻らねば。


しゃにむに漕ぐのも疲れて出来ないので
潮の流れが変わってくれるのを切望する。



とりあえず。
むりやりにもゆったりした時間を作らねば。

些細なメールにまで、磨いだナイフを向けるような
そんな物騒な対応は慎まねば。


なんかいいストレス発散法ってないのかしら。
毎日連日の夜中3時寝は
さすがに週末になると疲労となって色々襲ってきます。

今は、人生の考え時らしい。
考えることが多くって
いつぞやの不眠症を煩っていたときのように
お布団に入ってから2時間〜3時間の眠れない日々を過ごしています。

日中は苦痛ですが
仕事山積みで
メールの口調は辛辣を極めるものとなり…
八つ当たりのような冷たいメール文章に眉を寄せるも
どう直していいんだか…頭が動いていません。

28歳になって、ようやく
ストレートに物事にぶつかることは
けっして美徳ではないんだと心得はじめました。
外れくじをひきすぎるんだもの…。

それでも、性質はかえられないのが人間の難しいところ。

人間業もけっこう大変ですね。


すっかり日が暮れるのも早くなりました。
虫の声も本番ですね。

夜中まで布団の中で耐えていると
よくない思考に苛まれてきます
病んでいく自分を感じる瞬間とはまさに。

そんなときの虫の声は
状態の沈静化につながるかと思いきや
今の私には、さらに深く迷走の森に引き込む誘導灯のようで
頭のてっぺんまで、耳をおおう日々が続いています。

病み始めました。
確実に(苦笑)

抜け道をさがさないとダメですね

がんばります

いっきに気温下がりましたね。
もう秋の様相。
毎年、夏と冬は感じるけど
いやはや「秋」はどこへ行ったの?っていう会話をすることが多いけど
まさに今が秋なのかも。

まだ衣替えはしてないけども。

そもそも秋物を持っていない。
夏か、冬かの2者で苦悩しながら秋を越す。
そんな年に今年もなりそうです(苦笑)

今日は、トータス松本を聞きながらの1日

先週くらいまで
YUKIちゃん月間といえるくらいYUKIちゃんをずーっと聞いてたんだけど
今日は、なんだか朝からトータス松本さんのフルスロットル系を無性に浴びたくなった。

やっぱ、甘い甘い女の子に浸ったあとは
ビリッと痺れるオジサンヴォイスに飢えますね。

なにごともバランスが大切ということでしょうか。



今日は、気分的に他とのコミュニケーションは自粛傾向の1日
自己との対話。
だけども、自分だけと向き合っても、結局そこには周囲あってこその自分だとも気づく。
それで、また明日には外にむかっていくんだろうなぁと思う。

けしてネガティブでなく
最近ようやく、自分のことについても、前向きに考えられるようになってきた。

ようやく、周囲と自分っていう色の違いが見えてきたような気がする。

自己と他との境界線が曖昧でわからないからこそ
あえて他と違うことに意欲を燃やすとか
むしろ同化することに安心感を感じるとか
どっちも自己防衛本能のなせる業だと思うけども

よくよく自分を見つめていくと
うすぼんやりしてた「自分」がちょっと見えてきた感じ。

そしたら、色々割り切ることもできる。

他と違うことに納得がいく。
他と一緒のことに納得がいく。

「我ハ何ゾ也」

みんな肩書きをつけたがる。
「私は○○です。」

そんなしゃちほこばった鎧を、一切合切全部とりのけたとき
さて、あなたに何が残る?
『あなた』しか残らないじゃないの。

人間、最後はその本質が問われる。
有名人も政治家も、きらびやかに武装したその仮面の下の自分を問われる。

等身大で生きることの、なんと生きづらい世の中なことかしら。

そんなことを考える本日。

ただいま夕方5時前。
日が落ち始めている。
さて、今日は炊き込みご飯とサンマと茶碗蒸しの予定。

気がつけば9月も半ば。

あっという間に夏が過ぎて
ここもすっかりご無沙汰してました。


元気です。


色々ありました。
色々ありすぎて
何を書くべきか、書かざるべきか
ちょっと精査するのも面倒くさい日々が続いて
そんな、ちょこっとしたことに1回躓くと
その後「書こうかなぁ」って思ったことも
実動には至らず

相済まぬ。


えと、まとめてみると

1:眼鏡が3本増えました。
ジャポと
ファクトリーと
ブラックペッパーの3本。
今年は、もう買わん!
標語『欲しがりません来年までは。』
あ、でも、追加でもう一本、自作の眼鏡がそのうち届きます。

2:カバンが3個増えました。
でも、そのうち1つはパーティーバッグ。
実用使いじゃないバッグを不承不承買った。
あとの2つは革です。
3年以上使い倒したななめがけガゼルがくたばったので、後継のガゼルを入手。
贔屓のバッグやさんの定期連絡で、ガゼル入荷が報告された翌日
神戸まで飛んできました。
メーカーと形は同じですが、大きさは一回り小さい。
やっぱり初代ガゼルが一番可愛い。。。

3:人生初、革1頭買いしました。
革って、切り売りしてもらえないんですよ。

4:その革をオーダーに出して、自分デザインのアイテムを作りました。
職人さんとの打ち合わせは楽しかった。
その楽しさたるやプライスレス

5:人生3度目の、人間関係問題に直面しました。
私の度量がためされています(ナウ)

6:珍しく書物断ち中。
意図的ではなく、やむをえず。
時間ない。
本屋に寄れない。
アマゾンで買った本もDVDも積まれてる。
切り崩せるのは、年末か!?

7:スカイプはじめました。
海外との通話には、電話よりスカイプがよいと思う。
Mac同士だからかな?
音質クリアで画像も綺麗。
ヘッドセット不要で、超いいかんじ。
寂しがりんぼの私には、ある意味マストアイテム。
電話代かかんないのがいいよね。
お風呂あがりのスッピンで、果敢にも会話。
そんなにミツメナイデネ。

8:ドロップボックスはじめました。
オンラインストレージ(?)
ファイル共有ソフト(?)
横文字苦手人間の私には、そんなことは関係ない。
これについては、また今度お話します。

9:28歳になりました。
自分の中の時間軸として、なぜだか27歳をほぼ2年生きた私。
(26歳の時、自分は27なんだと勘違いして生きていた)
そんな私には、28歳に至るのは遠い道のりでした。
27と28の差?
そんなのないかなぁ。
ちょっとお姉さんになった気はする。
気がするだけで、変わってないんだけどね。

10:陰気を帯びている人が、なんとなくわかるようになりました。
ちょっとスピリチュアルな内容ですが。
見ようとしないと見えないんですけど。。。
こと友人に対しては、見ようとしなくても見えましたが(苦笑)
そういう世界があるかどうかは、私は分からないし
どっちかといえば否定派なのですが
が、しかし。
見えるもんは仕方ない。。。
自分でも、どう説明すればいいのか難しいんですが
相手の陰気を私が吸収することで、相手が陽気に替わる。ということかしら。
意識してないんだけど、貰い受けてるみたい。
なので、陰気の人としゃべると
翌日以降、私が丸々その人の陰気に取り込まれてます。
遠くはなれていても、電話やメールをすることで私に乗っかってくるらしい。
この夏は、そのせいで大変苦しみました。。。
スピリチュアルな人に言わせると、受け体質なんだって。

あ、そうそう、数年前からおこっている我が家のオカルト現象
『テレビが勝手につく』は健在です。
ちょっと頻度は減ったかな?
スカイプ中に勝手にスイッチが入ったときは
相手がびっくりしてました。
ごめんね。
私は日常茶飯事なので、もうまったく動じないのですが
やっぱりみんなは気になるよね(苦笑)



大きく分けると、ここ数ヶ月はそんな感じ。
去年は全然買ってなかった眼鏡ですが
今年はフィーバーです。
2年分の眼鏡貯金でしたが、次への繰越金はレンズを入れれるくらいしか残ってない。
また次に出会う眼鏡のために、3年半ほど前から続けてる月5000円の眼鏡貯金は継続中。
今年の春から、眼鏡貯金のためだけに口座を用意しました。
さすがにポチ袋での眼鏡貯金には、限界を感じてのこと。
5千円札ばかりを詰めていくと、さすがにポチ袋は破れてしまう…。

最近、色んな人から
眼鏡をほめてもらえる。
それがとっても嬉しい。
そんな今日この頃。

今日は、この夏からのニューアイテムにして
世間お披露目は初の『JN-481 カラー:ホワイト』
誰もがあこがれるけど買う勇気の出ない白でございます。

やっぱ、人と違うものをかけたいですもの。
出向先企業の夏休み(お盆休み)なので
11日から家でのんびりできるかと思いきや
自社の研修が午後から入り、結局暑い中日中に出かけなければいけない災難。

これは、ひじょうにツマラナイ。

では、ツマル1日にしようではないかと
計画をしたのは、つい先ほど。

先日、母校面子を映画に誘うも
色よい返事をいただけなかったので
いつものごとく、1人映画を堪能することに決めた。

が、今回は1日を映画でサンドイッチする計画。

朝映画(ヒックとドラゴン)
ランチ(良い店を今から探す)
研修(仮眠時間とも言う)
夕映画(係長青島俊作)

こんな予定で動くつもり。

朝は、10時40分からの映画に始まり
夕は、6時30分から1時間の映画で終わる。

しかも、レディースデイ。

正規料金+500円の値段で2本見れるのが嬉しい。
(ヒックとドラゴンは、3Dなので1,300円、係長…は特別映画で元々1,000円)

ウェブで席も指定済みなので
お盆のレディースデイという、過酷な人海に紛れる必要もなく

涼しい顔して、涼しく映画が見れる。

1日ずーっと涼しいところばかり。

幸せな計画だ。

そして12日は、いちにちダラける。
リラックマ生活の予定。
(とはいえ、1人で革手入れを楽しむ算段)

13日は出かけよう。
眼鏡のレンズを入れに行きたいし
堀江にも行きたい。
なにより、映画「魔法使いの弟子」が見たい。

このお盆は映画三昧だ。
よし。

もともと、革の手入れは大好きで
オイルやら、スプレーやらを
自分の持ってる革にあわせて
塗り含めていくのが大好きで

夜中2時ぐらいから、カバンを出してきて
唐突に、ヌリヌリしはじめたりとかするんですけど

私、今までラナパーを使ってたんですよ。

意見が色々なんですよね。
ミンクオイルの方が良い、っていう意見と
ラナパーで十分だし、素人が手入れするには良いっていうのと。

ラナパーは、確かに使いやすくて楽なんですけどね。
もちょっと踏み込んだお手入れをしたくって。

今は、コロニル社のプレミアムディアマントを検討中です。
コロニル社の製品は、スプレー類は何種か持ってるんだけど

レザークリーム系は持ってなかったので
ちょっと検討中。

カバン屋さんや、革小物屋さんは
やっぱり、kiwiのミンクオイルか、ラナパーをすすめてくれるんだけど

ミンクオイルの、その魅力と言われる油分の多さに
私は手が伸ばせないでいます。

乾かして、その後の磨きのために、カバンを1日部屋中に陳列するのはちょっと。。。
そこまでの根性は出せないんです。。

プレミアムディアマント
とりあえず、一度入手してみましょかね。

衝撃の出会いは突然に。

いままで、そのすんごい出で立ちに
憧れの羨望は注げども、いくらなんでも女子には(すくなくとも私には)
立入ることのできなかった領域であるFACTORY 900
http://www.factory900.jp/index.html

そのファクトリーキュウヒャクさんが
女性でも手が伸ばせそうなfactory 900っていう新ラインを出して
(今までは、大文字のFACTORY 900、新しいラインは小文字)

その新ラインのfa-1020を
現在、レンズ入れに出しています。

できあがりは、週明け月曜日。

レンズの仕上がりに関しては
ちょっと特殊オーダーをお願いしてて
(ワガママ言いたい放題言ってみた)
その具合によっては、もうちょっと納期が遅れるかもなんだけど
一端、月曜日の段階での仕上がりを一時チェックする予定。

個人的には
もう
いま
現在
ただちに
すぐさま、顔に乗っけたくってしかたないんだけど
やっぱ、私のこだわりを完璧にクリアしてほしいので
この、やきもきする期間を耐えています。

月曜日にすぐに持って帰れるかどうかもわかんないんだよねぇ。
メガネひとつ作るのも、毎度のことながら時間がかかる。

でも、だからこそ妥協したメガネは作りたくないので
毎回、購入に至るメガネは
直感で探すに限る。

あれも良いな・・・
これも良いな・・・
で、迷ってるメガネは、きっと最後まで愛せなくって
初見で、「この子っ!!」って思うメガネは、しょっちゅうかけるメガネ。
それこそ何本増えても、常にレギュラーメガネにランクイン。

今回のメガネも、完璧な一目惚れ。

メガネ購入は、ヒトメボレの一品に限る。
何度も見ている内の、ジワジワ愛は
メガネに関しては、何故か芽生えず育まれず…
むしろ廃れる私のメガネ事情。

そういう理由で
9割以上心惹かれていた
less than humanの
コレ↓を蹴りました。
9610-01.jpg



このままかけるんじゃないよ。
ちゃんとレンズはクリアにする予定で考えてましたが
あと数%が、なんかしっくりこなくて
店員さんとも、その数%について、熱く議論の結果
やっぱり、どうしても消化できなくって
絶対評価のfa-1020の前に屈しました。

これも、また運命ということで。。。

ああでも、上のレスザンも、かなり良いんですよ。
こんなメガネ、どこ探しても、他にはないっていうメガネですので
すんごい素敵なメガネなんです。

だけど、、、縁がなかったのかな。。。


現在、次に期待しているのは
今まさに、私のレギュラーメガネ1位に座っているiconの新作。
早ければ、今年の年末か、来年年明け早々??に見ることが出来るかもなメガネ。

私の度肝を抜いて、見事ヒトメボレを勝ち取ったiconだからこそ
きっと次のメガネも素敵なものに違いない!!
iPhone用のヘッドホンを検討してましたが
数ヶ月前から、ヘッドホン貯金のお金が貯まったので
今回購入に至ったのは
ELAN VITALのEVSH-2882

bluetoothヘッドホンは、エティモのety8をもってるんだけど
これは、本体からのエネルギー供給が必須なので
iPhoneのバッテリーのことを考えて、使ってなかったんですよ。


さて、EVSH-2882の件ですが
ペアリングは、超簡単。
音質に関しては、bluetoothにそこまで完璧を求めていないので十分納得の範疇。
軽い。
そして、ネックバンドは嬉しい。
音楽だけでなく、通話ももちろん出来るからこその選択。

ちょっと残念な点としては、装着感の緩さ。
なんというか、ぴたっと密着感はない。
だからといって、取れそうかというと、そういうわけでもない。
意外に細いネックバンド部が、ある程度の強度ではさんでくれてるので
個々人の耳穴に合致しなくても、外れはしないかなぁ。

どうしてもぴったり感が欲しかったら
それこそ、トリプルフランジとかのイヤピースに交換すれば良いんだと思う。


もう一点、残念な点は
けっこう大ざっぱな音量調節。

まぁ、これも小さな欠点やねんけど。

bluetooth本体で微調整というよりは
本体で予めある程度の音量域に設定しといて
あとは、ケースバイケースでヘッドホンで調整と割り切れば
大きな欠点ではないかなぁ。


iPhoneの場合、次の曲への送りや戻りっていうのが
Bluetoothの場合は仕様上できないようなので
ヘッドホンの機能としては備わっているけどもこれは使えない。

これも、了解済みの購入だからマイナスにはあまり響かず。

総評としては、★★★★☆ってところかな。
値段も安いし、イイ買い物でした。
とけい
プロフィール
HN:
Master
性別:
非公開
職業:
知識売りさばく系
趣味:
妄想
自己紹介:
もう2009年も、いよいよ大詰め。
今年も色々ありました。

相も変わらず、波瀾万丈。

今年は、何をさておき
自分の誕生日が一番どん底だった(苦笑)

というより、いままでの人生級最大の落ちっぷり。

原因は、今から思うと
周囲の男共に振り回された結果。
父親に始まり
友達
職場の上司・・・

うぁ、トリプルパンチだったのね・・・。

私が鬱になるのって
男関係が切っ掛けなのが多くないか?

やっぱ、女の子同士の付き合いの方が
心休まるなぁと、つくづく感じる今日この頃。

私の平穏な日常は
はたして訪れるのか!?

めざせ、安穏。
穏やかで、誠実な彼氏募集。


Master:あけみ
Web拍手『読んだよ〜』ポチっとどうぞ
ブログ内検索
最新コメント
[05/19 backlink service]
[10/16 BlogPetのたろう]
[10/09 BlogPetのたろう]
[10/02 BlogPetのたろう]
[09/27 らくさん]
アーカイブ
オリコン
ブログペット
カウンター
アクセス解析
バーコード

1  2  3  4  5  6 
次のページ
忍者ブログ [PR]