忍者ブログ
AKEMIsm
のほほん三昧を夢見る日記
05

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、熱が下がらずもう一日休みを貰いました


そして、時間が出来たのをいいことに
お布団の中で、枕をたかくして
おなかの上にPCのっけてポコポコ打ってる現在

先ほど、Chromeをダウンロード

かれこれ1時間ほど使ってみた状態でのレビューを書いてみます
あくまで、私が普段使う範囲での使用レビューなので
もっと詳しく知りたい場合は、他に検索した方がいいと思う

ので、そこのところはご了承ください



まず、なんといってもシンプルなインターフェイスに戸惑った
ダウンロード前から分かっていたこととはいえ
メニューバーが存在しないことに対する違和感と
サイドバーが表示されない違和感
ステータスバーが表示されない違和感の
違和感3本攻め

サイドバーは、個人的にいつも出しっぱなしなんだよね
Fire FoxのSageを使ったり
ブックマークをいっきに開いたりするから
常に開いたまんまの状態で利用しているんだけど
それだけに、サイドバーがないことに違和感を感じる

そして、ステータスバーがないことで
作業進捗がイマイチつかみづらくって、違和感

でも、こういうのは慣れるものなんかな・・・。



Chromeには、シークレットモードって言うのが存在して
履歴を残したくないものの表示(検索)や
Cookieも消去するから
サーバに継続的な閲覧行動を知られないようにすることが可能になる

かなーり昔
付き合ってた彼の、パソコンを借りたときに
webのワード検索のところにカーソルを持っていったとき
かつて検索に使用された単語がズラッと表示されたんだけど
思わず、彼女としては溜息をつきたくなるような言葉が並んでいて
衝撃と共に、オプション等で表示させないように設定しろよ・・・と
内心、心底おもったことを記憶している(苦笑)

が、このシークレットモードなら
彼女に気まずい思いをさせなくてもすむはず(苦笑)



速さに関してだけども
やっぱ早いと思う。

ただ、私がいつも使ってるFire Foxでも
個人的には十分早いと感じているので
とても魅力的だとはあまり思わないなぁ



嬉しかった機能としては
新規タブを開いたときに
よくアクセスをするwebページの表示がされることかな

あと、興味深かった点として
上部タイトルバーの付近を右クリックすると
windowsの基本機能のほかに、タスクマネージャーが呼び出せるようになってて
タスクマネージャーを出してみると
タブごとに独立して存在することがはっきり分かる

つまり、これは
タブごとに独自のスレッドで動作するってことで
何か障害があるタスクがあれば、Chromeを全部閉じる必要はなくって
このタスクマネージャーから、問題のあるタブだけを終了させることが可能ということよね

これって、便利だと思う。すっごく。




が、既に昨日から公開されたChromeに、早くも脆弱性が見つかってるらしい

私が調べたものでは
・ユーザーに警告することなく、ファイルをダウンロードしてしまう
・すべてのタブが、クラッシュしてしまうこともあるらしい

これらは、悪意のあるリンクにアクセスしたときに起こるらしいけど
悪意のあるハッカーにも簡単に全てをさらけ出してしまう
これらは、早期に改善されるという報道もあるそうなので
たぶん、すぐにでもアップデート等でフォローしてもらえるんじゃないかと・・・
もしくは、バージョンの更新とか・・・

よろしくお願いしたいところです


個人的には、セキュリティーとか、操作性とか
もうチョットその辺のが改良されれば、使ってみてもいいんじゃないかと思う

今の段階でメイン使用は、あまりにリスクがありすぎてムリだけど(苦笑)
私が普段使ってるような範疇での考察だから
Chromeのいい所は、他にも沢山あるのかもしれないけど
今のところ、やっぱFire Foxをメイン使用していきます


PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
とけい
プロフィール
HN:
Master
性別:
非公開
職業:
知識売りさばく系
趣味:
妄想
自己紹介:
もう2009年も、いよいよ大詰め。
今年も色々ありました。

相も変わらず、波瀾万丈。

今年は、何をさておき
自分の誕生日が一番どん底だった(苦笑)

というより、いままでの人生級最大の落ちっぷり。

原因は、今から思うと
周囲の男共に振り回された結果。
父親に始まり
友達
職場の上司・・・

うぁ、トリプルパンチだったのね・・・。

私が鬱になるのって
男関係が切っ掛けなのが多くないか?

やっぱ、女の子同士の付き合いの方が
心休まるなぁと、つくづく感じる今日この頃。

私の平穏な日常は
はたして訪れるのか!?

めざせ、安穏。
穏やかで、誠実な彼氏募集。


Master:あけみ
Web拍手『読んだよ〜』ポチっとどうぞ
ブログ内検索
最新コメント
[05/19 backlink service]
[10/16 BlogPetのたろう]
[10/09 BlogPetのたろう]
[10/02 BlogPetのたろう]
[09/27 らくさん]
アーカイブ
オリコン
ブログペット
カウンター
アクセス解析
バーコード

4287  4286  4285  4284  4283  4282  4281  4280  4279  4278  4277 
魔法のようだ ダウン中、なれど
忍者ブログ [PR]