忍者ブログ
AKEMIsm
のほほん三昧を夢見る日記
05

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日ネットで買った
現在絶版になってる本『しあわせの瞬間(とき)』

文庫ではあったのだけど
ちゃんとハードカバーなのは絶版中

この本は
いわゆる『自己啓発』や
『幸せ』についての説法のようなエッセイではない

文章では構成されてない

短文
もしくは、単語の羅列

2000人ほどの女性が、じぶんの思うところの『しあわせ』を書き
それをまとめた本で
日常の中のヒトコマで、素朴に幸せだと感じる『こと』であったり『もの』であったり
ときには『状況』であったり、はたまた『言葉』であったり・・・

そういったものを集めた本

自分も共感できるものもあれば
ン?と思うものもあるけど

人の数だけ幸せの形があるんだなぁと、つくづく思う



私が超共感したものを数点ご紹介

・ ネコの足の裏のプヨプヨしたところで、顔を軽く、ふみふみされる
・ ヤンキーのお兄ちゃんが、ちゃんとゴミを分別してた
・ 柳葉敏郎の笑顔
・ すれちがいざま、だっこされた赤ちゃんが手をふってくれる
・ 大好きな人とのまわし飲み

などなど、山ほどいっぱいありすぎて

ほんと、しあわせ



読みたいと思った友人各位は、ご連絡ください
堪能できますので、是非に^^


PR
ネットで注文してた本が、そろそろ梅田の某ファミマに届くらしい

ふふふ~♪
楽しみ


絶版になってる本で
何処の書店を探しても無くて
文庫でだったらあったんだけど、それはなんだか嫌で

中学時代に、友人から借りて魅了された本で
ここ最近に、ふっと思い出して読みたくなったんですよ

で、ネットでも取り扱い不可能なところが多くて

それだけに、早く読みたくて、読みたくて、読みたくて。。。

また、そのうちレビューしますね

『うさしくん(2)』

今日、ふらっと本屋さんに行ったら
出会ってしまった『うさしくん』

(1)は無くって、、、でも、あまりの絵の可愛さに(2)を買って帰りました

あまりのホノボノワールドに、荒んでたのがチョコっと癒された
ホニャっとしてる絵がたまらない

読んだあと、フッと力が抜けて
ぽーっとしちゃって、コタツの中で全く動けなくなってしまった

本の中の動物たちが、あまりに仲良しなのに
途中から、ホノボノしながらも若干嫉妬の類を抱いてる自分を感じてた
「今、誰かに一緒にいて欲しいなぁ」って、そういうのを思いながら読んでたからかしら。。。


友人と、昼食の後に向かったのは
CDショップと本屋さん

私が大好きな『Boyz Ⅱ Men』のアルバムを買っているあいだに
友人を見失う、不安になってキョロキョロ探しても見つからず
電話をかけたら出てくれないし
だいぶ不安になってたとき、電話がなって
レジ近くにいるとの連絡が

ホッと一息
友人にどこで何してたのか聞いてみると
『生協の白石さん』という本を、黙々と読みふけっていたらしい
手にとって、私もペラリと頁をめくってみると。。。

1冊買ってきます。

家に帰ってから読みふける

この本は、生協への要望を綴る『ひとことカード』に対しての
回答担当者である、白石さんの返答がが載せられている本です

一人一人の質問・要望とは思えないようなコメントにも
白石さんなりの懇切丁寧な返答が書かれてあって
どんなクダナイことでも、どんなチッポケなことにも
白石節で、誠実にコメントされてるのに感心した

内容は、非常に面白い
是非のご一読をオススメ

この本を読んで、自分の態度がすごく恥ずかしくなってしまった
直情型で、毒舌な私は
無理難題や、検討の余地無しなことを言われたら
スパッと一刀両断で『無理っ。』と終わらせてしまうことが多い

相手の気持ちを慮るという心の余裕に欠けている

「理屈じゃないのよ。無理なもんは無理。」とか
「だから何?」とか
「で、それが私に何の関係があるの?」とか

相手の発言が自分に利益があるか否かで
相手の思いの丈をバッサリ切り捨てることが多いとは自覚している

白石さんは違うのよね。。。
どんなチッポケなことにも、ちゃんと返答してるのよ(白石節で)
その姿勢が、今の私には必要なんじゃないかと思ったわけだ
『白いもんは白い。』と、物事を妥協できないし
意見を正面から突っぱねることしかできなくて。。。

考えてみたら、グレーゾーンの可能性を探してみたり
相手の思いを汲み取ったりすることには、配慮が欠けてたように感じた

もっと、人に優しくなりたい。。。


こんな本買ってきた

結構面白そう

結構メジャーな(定番で、誰にでも簡単に作れるはずの)料理
に隠れていた、丸秘テクニックや

各食材の上手な保存方法まで懇切丁寧に
チョット面白く書かれてある

おばあちゃんの知恵袋的なマメ知識も豊富に載っている

無知な私には、必要不可欠と思ってスグに購入

楽しんでお勉強できそう♪


こちらの本、面白すぎです♪
伊良部という精神科医のもとに集まる患者さんたち
その患者さんの治療?に力を注ぐ?伊良部先生
この伊良部先生が非常に曲者w
35歳で、とっても太っていて、マザコンで、注射フェチ
お母さんにそろそろ結婚しましょうねと言われてお見合い結婚したんだけど
3ヶ月経たずに奥さんは直ぐに逃げ出した…原因はセーラー服を着せちゃったかららしい(笑)
奥さんからは離婚の慰謝料を要求されているところw額は3000万らしい
示談に持ち込むために奮闘中??w

患者さんは伊良部先生の子供のように無邪気な対応に困惑
ほんとにこの先生は信用できるのか…
でもでも、天性の精神化医である彼にかかれば、悩みがあるとき突然解消される
ま、その過程はカナリ激しくて危ないのですが…

実際にこんな人がいたら誹謗中傷は凄いと思うよ
警察沙汰にもなりかねないだろう…
でも、彼は気にしてない(笑)

読んでて、次から次から「ぷぷっw」と笑がこみ上げる作品でした
それと同時に、患者さんの心の描写はカナリ実感できるものです

実際こんな先生と知り合ったらかなり迷惑だろうけど
でも、これくらい耳を傾けてくれる先生は素敵だと思う。。。



受験終わって、その後の本屋出没率は
すごい上昇中です

受験生じゃない普通の学生時代も出没率は普通に比べりゃ高かったと思うのですが
受験期に抑制されてた反動からか、ほぼ日参…
しかも、お散歩兼ねて、少々遠方の本屋にでも足を運んでみたり
文庫本や新書が日を重ねるごとに増えていってます

それが幸せでたまらん

誰にも気兼ねなく、しかも後ろめたさもなく、思う存分読書できるのは幸せだ~

友人曰く、私の読書スピードは速いらしい
だからかな、本の購買量が増えるのは…

昨日、梅田の本屋さんにて、よーやくGET!

あぁ、友人宅であなたを見てから3ヶ月近くが経ってしまった。。。

素敵です

貴方と出会えて本当に良かった!
嬉しくて嬉しくて。。。

ププッと笑いながら、心を満足させてます(笑)


もらっちゃいました♪

すんごい前から読みたくって仕方が無かった本を頂きました
¥1800也

あぁぁ、ありがとうございました

でも、今は読めません。。。
明日は試験
明後日も試験
火曜はずーっと美容室
水曜は大学行った後映画。。。

読めるのは…木曜日…

ぐぁぁぁぁ!読みたくてたまんないぞ。。。


本日午後、梅田へといってまいりました
とある文具品を購入しにロフトへGO
でも、残念ながら目的物は見つからなかった。。。

ぎゃくに、キャッチのしつこいお姉さん達に私が見つけられ
集団で取り囲まれながら、新しく出来たらしい何らかのお店に強い勧誘
でも、聞く耳もたず、まっしぐらに駅を目指して歩きました。。。
つかれた。。。

で、帰りに紀伊国屋へ、ぷらっと
ツボな一品は無いかなぁ~と思ってふらふら~っと歩き回って

リラックマの第2段絵本を発見
1冊目でみごとに癒しを与えてくれた彼が
新たなキャラクター引き連れてきてくれました

もちろんお買い上げ♪

1冊目は友人宅にて癒しパワーを放っているらしい
私は2冊目で癒されるじぇ♪

再びプラプラ~っとしていると
今度は前にブログで紹介した『イン・ザ・プール』が目にとまった
帯を見てみる…

来春映画化決定

きゃ~~~♪
と思って、帰宅後ネットをさまよってみる
たしかに、映画化決定らしい!

うわー嬉しいー!!!
松尾スズキさんが伊良部先生やるの!?
どんな仕上がりなんだろ…
詳しい記事も見つけてみた

あぁぁ!!絶対みなくちゃ!!!


とけい
プロフィール
HN:
Master
性別:
非公開
職業:
知識売りさばく系
趣味:
妄想
自己紹介:
もう2009年も、いよいよ大詰め。
今年も色々ありました。

相も変わらず、波瀾万丈。

今年は、何をさておき
自分の誕生日が一番どん底だった(苦笑)

というより、いままでの人生級最大の落ちっぷり。

原因は、今から思うと
周囲の男共に振り回された結果。
父親に始まり
友達
職場の上司・・・

うぁ、トリプルパンチだったのね・・・。

私が鬱になるのって
男関係が切っ掛けなのが多くないか?

やっぱ、女の子同士の付き合いの方が
心休まるなぁと、つくづく感じる今日この頃。

私の平穏な日常は
はたして訪れるのか!?

めざせ、安穏。
穏やかで、誠実な彼氏募集。


Master:あけみ
Web拍手『読んだよ〜』ポチっとどうぞ
ブログ内検索
最新コメント
[05/19 backlink service]
[10/16 BlogPetのたろう]
[10/09 BlogPetのたろう]
[10/02 BlogPetのたろう]
[09/27 らくさん]
アーカイブ
オリコン
ブログペット
カウンター
アクセス解析
バーコード

1  2  3 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]