忍者ブログ
AKEMIsm
のほほん三昧を夢見る日記
09

1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

20080913095844.jpg






花見小路通りを抜けて、突き当りを左
そのまま、坂を上っていくと

レンタサイクルのお店があって
AM10時、3台の自転車を借りた
20080913100756.jpg

レンタサイクルにのって、京都爆走計画が立ち上がったのは
先週の先週だったんですが
友人たちが京都の雑貨屋さんを巡る機会を立ち上げてて
そこに、私も便乗させてもらった形になりました

お誘いいただけて感謝!


最初は、私と弥生さんの大好きなカバン屋さん(インポートセレクトショップ)
が京都にもあるということで、麩屋町通沿いに行ったんだけど
まだ開店前だったので

計画立て直して、一路東山までチャリンコを飛ばすことに
20080913111522.jpg

朝は小雨が降っていて
京都に着いたときは、曇り空
でも、10時後半には、すっかり晴れ渡ってイイ天気

鴨川越えて、サイクリング日和の気持ちよさに
ペダルを漕ぐのにも活力が沸く

東山周辺で、なんどか地図を確認して
たどり着いたのは『柴洋(sibayo)』という
衣・食・住をテーマにしたお店
20080913112907.jpg







お店に入ってすぐに、カウンターテーブルと
カウンターの奥で笑顔で迎えてくれる店員さんたちがいらして
入って右側には、寛ぎのソファ
左側が、雑貨やハンドメイドファブリック製品の展示販売

足元には、看板犬のフレンチブル『アメリ』が迎えてくれてる
ちょー可愛かった
(あたしは、無類のフレンチブル好き)

個々人のお買い物のあと
奥のお座敷でお食事をいただいたんだけど

オーガニック食を出してくれるsibayoさんでは
玄米が主食
すごく香ばしくて、美味しかったです
20080913115338.jpg







日替わりご飯セットは
管理栄養士(←あたしのこと)の若干高め目線でみても
バランスの取れたものでした

味は薄味なんだけど
食材の味をフルに生かしたお食事やった

食事のあとは、デザートを頼んだんやけど
私が頼んだのは『はちみつイチゴかき氷(練乳添え)』
20080913124009.jpg










イチゴは、イチゴシロップじゃなくて
イチゴのコンポート
ハチミツの柔らかい甘さと、イチゴの果肉とで絶品!!
ほんとに美味しかった~

暖かいお茶もセットでつけていただいて
ホッコリホッコリしてるうちに、かるく2時間過ごしてしまった(苦笑)

お座敷で寛ぎつつ
次に行くお店を決めていたんだけど
とりあえず、もともと行く予定だったカバン屋さんに行って
そのあと、私が行きたいと希望していた風呂敷屋さんに行くことに

と言うことは、今来た道を戻って
カバン屋さんに

カナリ興味引かれるものもあったんだけど
今日は私は自粛

逆に、友人たちが色々買っていた

いいよね
あのお店
カバンに関しては、この系列店でしか
買う気が失せてしまう

友人たちの買い物後、今度は大宮まで自転車を飛ばして
行った先は『掛札(KAKEFUDA)』さん

風呂敷のお店なんですが
現在3代目さんが、柄の考案、染付けを行っているそうです
迎えてくれたのは、粋なお母さん

風呂敷って、おばあちゃんとかがするイメージだったんだけど
自分の固定観念が一新された

柄は、日本の古典柄をモダンにアレンジしたもので
色も、シックなものからカラフルなものまでいろいろ

ドロップ型のバック形状にして店内に飾ってあって
自分たちに似合う風呂敷をチョイス

あれやこれやと、試していくと
意外にも、自分が好きな色と自分に似合う色っていうのの
歴然とした差を感じたりして、意外性があって面白い
そもそも、大判の正方形の布が
多種多様な形に変化して、自分たちの生活に溶け込むことができるというのがすごい

「たった1枚の布え」(←京都風に、笑)

粋な京都弁バリバリのお母さんと
楽しく会話しつつ、自分に似合う風呂敷を一人づつ選んで
お母さんに、丁寧に(←マジ丁寧!)
風呂敷の包み方とか、その後の手入れの仕方とかも教えてもらった

ちょっと風呂敷にハマりそう

昨日は、帰宅後直ぐに
教えてもらったとおりにバッグを作りました
これから職場に風呂敷で行くのもいいかもしれないなぁ。。。(笑)

掛布をでたときには、既に4時過ぎてて
慌てて、自転車を返しに行くことに

河原町周辺は、自転車走行はムリなので
駅周辺の雑貨屋さんには徒歩の方が便利なんです

で、大宮から再び八坂神社近くの
レンタサイクル屋さんに行って返却

その後、プラリプラリ歩きながら
休憩場所に適したカフェを探しつつ歩いていると
四条通りを進んだところ、鴨川の近くに
cafe Green』を発見

おお!ここに行ってみようよ!!

ということで、階段を上ると
一見入りにくさ満載の扉があるんだけど
勇気をだして踏み出してみると
めくるめく、雑貨好きにはたまらない魅惑空間のカフェだった

レトロゲームや、オモチャがちりばめられた店内
奥の席を陣取って(一番奥は、窓に面したカウンター)
2階の窓から外を見下ろしつつ、目の前に展示されてるオモチャに
モクモクと取り組みつつ(笑)
ブレイクタイム
20080913171429.jpg







動いた後は、食事だ!!
と、一人がっつく私(苦笑)
頼んだのは、フィッシュandチップス
ニュージーランドをテーマにしているこのカフェは
欧米っぽいメニュー満載

私が頼んだフィッシュandチップスは
カリッカリに揚がってて、友人たちも「ウマい!」と絶賛の味だった
ボリュームはヘビー級
晩御飯食べれないくらいの量でした

が。しかし

同時に、メイプルラテも注文していたんだよね
20080913171831.jpg







これも、マジ旨だった
絶妙なコーヒーの味
ほんとに美味しいラテでした

ここで、私がモクモクと食べている間に
パフェやらティラミスという、いかにも女の子チョイスの友人たちが
早々に食べ終わっていたこともあって
次の行き先を決めてもらっておいて

私が食べ終わると同時に次の目的地に向かって出発


次は、三条周辺に行くことになり
電車に乗って、となりの駅『烏丸』まで行って
そこから、今度はポテポテ歩いて三条通りを目指す

ここからは、友人たちにぜーんぶオマカセ

ファブリックなお店を巡りに巡ってきました
が、私は途中で燃料切れ
というより、もともと足が強くない私は
今日の爆走により、多大なダメージを負ってる自分の足を過信しすぎた

ヘロッヘロになりつつ着いていってると
某ビルの中に、ちっちゃいちっちゃいお店を発見
でも、モノッスゴイ可愛くて行っちゃったのは
アイルランド雑貨を扱う『phooka』さん

店内には、ほのかな甘い香りが漂っていて
聞いてみると、バニラのキャンドルらしい

火をつけなくても、置いているだけですごくいい香りを立ててくれて
嫌味のない、すごくほのかな甘い香りでした

ここで、一目惚れのカードを購入

その他気になるものもたくさんあったんだけど
ホーローのマグカップは、トコトンまで悩んだ品でした
帰宅後、やっぱり買ってこればよかった・・・と
若干の後悔

その後も、ポテポテ歩いて友人についていってたのですが
あたしはもうムリ。。。と限界を感じて
已む無くダウン

へたり込んでしまった

ちょっと休憩後に、駅まで頑張って歩いて
その後電車に揺られて帰宅

HITのお店が多かったので
一店舗ごとに、すごーく長居をしてしまって
店舗数はこなせなかったけど
それでも、すごく幸せな出会いをしてきました

風呂敷の掛札さんには、たぶん今後も行くと思います
マイブーム『風呂敷』で
各種揃えてみたくなっちゃった

仕事頑張って、お金をためつつ
風呂敷をまた買いたいなぁ
PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
とけい
プロフィール
HN:
Master
性別:
非公開
職業:
知識売りさばく系
趣味:
妄想
自己紹介:
もう2009年も、いよいよ大詰め。
今年も色々ありました。

相も変わらず、波瀾万丈。

今年は、何をさておき
自分の誕生日が一番どん底だった(苦笑)

というより、いままでの人生級最大の落ちっぷり。

原因は、今から思うと
周囲の男共に振り回された結果。
父親に始まり
友達
職場の上司・・・

うぁ、トリプルパンチだったのね・・・。

私が鬱になるのって
男関係が切っ掛けなのが多くないか?

やっぱ、女の子同士の付き合いの方が
心休まるなぁと、つくづく感じる今日この頃。

私の平穏な日常は
はたして訪れるのか!?

めざせ、安穏。
穏やかで、誠実な彼氏募集。


Master:あけみ
Web拍手『読んだよ〜』ポチっとどうぞ
ブログ内検索
最新コメント
[05/19 backlink service]
[10/16 BlogPetのたろう]
[10/09 BlogPetのたろう]
[10/02 BlogPetのたろう]
[09/27 らくさん]
アーカイブ
オリコン
ブログペット
カウンター
アクセス解析
バーコード

4300  4299  4298  4297  4296  4295  4294  4293  4292  4291  4290 
初、LABI 急遽みてもらえることになった
忍者ブログ [PR]