忍者ブログ
AKEMIsm
のほほん三昧を夢見る日記
09

1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、事務長の誕生日

そして秋篠宮様に御長男誕生と、めでたいニュースが重なる
事務長は、朝から頗る機嫌が良い

栄養科はというと、朝から戦争

患者さんには通常のお食事を出すのだが
職員には会席膳を用意しなければならない
仕込みは3日前くらいから行われていて
3日間煮込まれた角煮が私の心をくすぐる

早朝から、委託業者さんの調理部門幹部勢ぞろい
次長さん
課長さん
係長さん
うちの病院の主任調理師
フォローで来てくれてる調理師さん
総勢5名の見ごたえあるメンバーに、私もビビる。。。

加えて、主任栄養士さんもフォローに来てくれて
お祝い膳プロジェクトが、佳境に入る


今日は、特別に私の特例許可がおりて
職員食堂での盛り付けが行われた

お膳を並べた状態で、一品づつ入れていかねばならないので
厨房内のスペースだけでは、仕上げることができないのだ

その代わり、職員食堂使用前には
アルコール噴霧を完璧にやることを義務付ける

もちろん、厨房内にいるとき同様
手指の衛生は徹底
あたりまえなんですけどね(苦笑)

今日に関しては、適温が非常に難しい


故に、お赤飯とお吸い物は、別釜で用意
個々人で自由に入れてもらうことにする
お膳に入りきらない分として
お刺身盛り合わせと、デザートにメロンがあったのだけど
これも、厨房内冷蔵庫にて冷やすこととなる

お膳に入ってるものは、一度加熱してあって
常温での影響があまり出づらいものに限定

こういうときにでも、口やかましく衛生に気を張っておく必要がある

どういうものをメニューに組み込むかの段階で
ここまで視野に入れとく必要があるから、楽じゃない

それによって、使えるメニューと使えないメニューが出てくる

でも、考えるのは楽しかった♪

いざ、お膳に食品が並ぶとちょっと感動

量は通常の食事の2倍量となる
お膳だけでも物がいっぱいなのに
外付けの赤飯・刺身・吸い物・デザートがあるわけで

完食するのが大変
私も頑張って食べたのだけど、ここのところの不調もあいまって
残してしまった。。。

角煮は食べたけど♪

美味しかったよーー^^


PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
とけい
プロフィール
HN:
Master
性別:
非公開
職業:
知識売りさばく系
趣味:
妄想
自己紹介:
もう2009年も、いよいよ大詰め。
今年も色々ありました。

相も変わらず、波瀾万丈。

今年は、何をさておき
自分の誕生日が一番どん底だった(苦笑)

というより、いままでの人生級最大の落ちっぷり。

原因は、今から思うと
周囲の男共に振り回された結果。
父親に始まり
友達
職場の上司・・・

うぁ、トリプルパンチだったのね・・・。

私が鬱になるのって
男関係が切っ掛けなのが多くないか?

やっぱ、女の子同士の付き合いの方が
心休まるなぁと、つくづく感じる今日この頃。

私の平穏な日常は
はたして訪れるのか!?

めざせ、安穏。
穏やかで、誠実な彼氏募集。


Master:あけみ
Web拍手『読んだよ〜』ポチっとどうぞ
ブログ内検索
最新コメント
[05/19 backlink service]
[10/16 BlogPetのたろう]
[10/09 BlogPetのたろう]
[10/02 BlogPetのたろう]
[09/27 らくさん]
アーカイブ
オリコン
ブログペット
カウンター
アクセス解析
バーコード

6435  6436  6434  6433  6431  6432  6429  6430  6428  6427  6426 
気合入れて、よし!帰るぞ!! 書きたいこといっぱいあったのに
忍者ブログ [PR]