忍者ブログ
AKEMIsm
のほほん三昧を夢見る日記
09

1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰る間際に、トラブル発生
本日夕食の糖尿食がいつもと違っておかしいらしいとの報告を調理士から受ける
献立をチェックした委託業者の栄養士を呼んで
調理場に漂う不穏な空気の流れと
問題であげられているところをチェックしなおすよう指示

私はというと、現在作られている献立の栄養価から計算をしなおす

先輩は、過去にも同じようなことが無かったかどうかを
徹底的に調べていく

配食時間はPM6時
現在4時50分

時間は絶対に遅らしてはならない!!

ナニガナンデモ時間内に正確な単位計算の食事を提供せねば

急いで朝と昼に提供した食事をチェックして
加えて、残りのエネルギー分と、現在調理が進められている分のトータルエネルギーをはじき出す

そうしているあいだに、委託業者の栄養士からの返答が舞い込む
ミスをしてしまっていたらしい
単位計算を間違えて献立をたてていたそうだ
初歩的なミス
だけど、糖尿の患者には許されないミス・・・

ベテラン調理師さんがいつもとの違いに気がついてくれてなければ
100Kcalほど少ない夕食を提供するところだった

極端な話、たかが100Kcalとはいえ
寝ているあいだに低血糖などおこされては、それこそ病院としては大問題である

委託業者だけの所為には出来ない
私と先輩の監督不行き届きだ・・・

今は、落ち込んでたり、謝罪の言葉を聞いている暇はない
残り1時間で糖尿食を変更させて完成に持っていかねばならない

急いで食品成分表と予定献立表と電卓とで格闘を始める

重量をいじくって、ベースの献立を立て上げて
その後は委託業者の栄養士に任せて、調理場へのフィードバック

一通りの目処がついて
今度は栄養士3人(私・先輩・委託の栄養士)でオモーイ気持ちで反省会
今月末からは、私一人で栄養課を仕切っていくことを考えると
今日のトラブルは大きな教訓となった

ミスを委託業者がしたとしても、責任は私にかかってくる
先輩も、かなりビックリしたようでした
こんなことは過去なかったらしい
先輩は委託に、かなりキツイお灸を据えていたけど
こんなミスは二度とやっちゃいけない

ほんとにコワカッタ・・・

改めて、患者さんの命を預かっているのだと心に留めました

PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
とけい
プロフィール
HN:
Master
性別:
非公開
職業:
知識売りさばく系
趣味:
妄想
自己紹介:
もう2009年も、いよいよ大詰め。
今年も色々ありました。

相も変わらず、波瀾万丈。

今年は、何をさておき
自分の誕生日が一番どん底だった(苦笑)

というより、いままでの人生級最大の落ちっぷり。

原因は、今から思うと
周囲の男共に振り回された結果。
父親に始まり
友達
職場の上司・・・

うぁ、トリプルパンチだったのね・・・。

私が鬱になるのって
男関係が切っ掛けなのが多くないか?

やっぱ、女の子同士の付き合いの方が
心休まるなぁと、つくづく感じる今日この頃。

私の平穏な日常は
はたして訪れるのか!?

めざせ、安穏。
穏やかで、誠実な彼氏募集。


Master:あけみ
Web拍手『読んだよ〜』ポチっとどうぞ
ブログ内検索
最新コメント
[05/19 backlink service]
[10/16 BlogPetのたろう]
[10/09 BlogPetのたろう]
[10/02 BlogPetのたろう]
[09/27 らくさん]
アーカイブ
オリコン
ブログペット
カウンター
アクセス解析
バーコード

5792  5786  5790  5789  5785  5784  5788  5787  5781  5780  5779 
しょっく ~ ぱーと2 ~ 悩むー
忍者ブログ [PR]