忍者ブログ
AKEMIsm
のほほん三昧を夢見る日記
09

1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前にこんな記事を書いたんだけど

文章ってのは、やっぱり本人を映し出すもんなんだろうね
文章読んでて、『あ、この書き方は○○さんじゃないのか!?』みたいな感じで特定されたり

実際に、私を通してブログを始めたり、日記をネットに載せたりしている友人が
誰にも言わずヒッソリと日記を書いて、ネットにUPしてたのに
ある日突然、所属してるところの方に見つかったり
ネット上でHNで書いているにも拘らず、本人を特定されてしまったり
そういうことが、実際にあるみたい

日記って言うのは、基本的には本人の中にしまっておくべき物だから
それを私みたいに公開するってことは
誰にでも見られてるってな自覚は持っとかなきゃ駄目だとは思うんだけど。。。

とはいいつつ、やっぱり、自分を知ってる人に見られるのは
すごーく恥ずかしかったりするわけで
それが仲良い友達ならよいけど
そうでない人に見られてると
自分のプライベートな部分を侵害されているように感じてしまったり
そういうことも、あるっちゃあるわけだ

実際私はそういう気分になったことが、過去にあるからね

もう、何人に特定されたか分からんよ(笑)

いっちばん最初に特定されたときが
最も見られてはマズイ人物で、その人との話もイロイロ書いてたし
そのときのショックがあまりに大きかったのだけど
いまや、開き直ってどんどん自分のことを書き綴ってるし(笑)

親しい友人は、ほぼ全員が私のブログを見ているし(知ってるし)
そうでない他の友人たちも、陰でヒッソリ見ているみたいだし

完全に私生活丸裸状態なんですよ(笑)
最初から隠す気もあまりないのだけどね

見る人は勝手に見ていってくれていいよ~ってな
来る者拒まず状態かな

だけど、友人の中には、周りに一切言わず、隠しに隠している子もいれば
私的なブログと、そうじゃないブログに分けて
上手にやってる子もいるし

不特定多数に見られてしまうのが嫌だと感じる子もいれば
逆に、見て欲しいと思う子もいるし

もう、こればっかりは人それぞれですね

ブログ始めたのがきっかけで、人間関係こじれかけた前例を持つ私としては
『ネットって、やっぱりコワイですよ』
の一言に尽きるんだよね

パーソナルスペースのはずだったブログには
実は、全然パーソナルじゃないってこと

書くときには、第三者が必ず絡んでくるし
その人のプライバシーの問題とか、個人情報の問題やら、いろいろ絡んでくるわけだ

私のブログを見て、私を特定するのが容易でも
私と今日遊んでいた人が誰か、その人の性格はどんなだ
みたいなことは、分からないように書くことをつとめなきゃ駄目やと思うし

ブログを書くって言うのを
自分の言いたいことや、思ったことをぶちまけれるから
て言う考えだけで、書き綴っていくのは危ないと思うんだよ

自分に対しても
他者に対しても、リスクがあると思うのね

プライバシーについては、最初に見つかったときに、すんごい反省して
それ以来個人を特定するような表現は極力避けてるんだけど

誰が見ても気持ちよく読めるブログを書くってのは、難しいね

PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
とけい
プロフィール
HN:
Master
性別:
非公開
職業:
知識売りさばく系
趣味:
妄想
自己紹介:
もう2009年も、いよいよ大詰め。
今年も色々ありました。

相も変わらず、波瀾万丈。

今年は、何をさておき
自分の誕生日が一番どん底だった(苦笑)

というより、いままでの人生級最大の落ちっぷり。

原因は、今から思うと
周囲の男共に振り回された結果。
父親に始まり
友達
職場の上司・・・

うぁ、トリプルパンチだったのね・・・。

私が鬱になるのって
男関係が切っ掛けなのが多くないか?

やっぱ、女の子同士の付き合いの方が
心休まるなぁと、つくづく感じる今日この頃。

私の平穏な日常は
はたして訪れるのか!?

めざせ、安穏。
穏やかで、誠実な彼氏募集。


Master:あけみ
Web拍手『読んだよ〜』ポチっとどうぞ
ブログ内検索
最新コメント
[05/19 backlink service]
[10/16 BlogPetのたろう]
[10/09 BlogPetのたろう]
[10/02 BlogPetのたろう]
[09/27 らくさん]
アーカイブ
オリコン
ブログペット
カウンター
アクセス解析
バーコード

5585  5588  5587  5586  5584  5582  5583  5580  5581  5579  5578 
冬は暖かくなくちゃ 久々のスッピン
忍者ブログ [PR]