忍者ブログ
AKEMIsm
のほほん三昧を夢見る日記
09

1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日午後、外来から内線がかかってきた

「先生、今から外来お願いできますか?」

いいですよ~
どんな疾患ですかね?ふむふむ、心不全と糖尿ですね
りょーかいです!

というわけで、さささっと用意して外来へ

そしたら、迎えてくれたのは看護師さんではなく『THE 医師』
しかも、なんと初対面。。。こんな先生がうちの病院にはいたのね。。。
面食らってると、早速に患者さんの容態を事細かに説明され始めて
私も慌ててメモを取る

今まで外来に行ったら、私の入る診察室のテーブルにカルテがポンっと乗せられてて
看護婦さんが一人いて、カルテを読む間も与えられずに患者さんご登場っていう流れだったから
かなりびっくりしてしまいました

現在使ってる薬のことや
血液検査結果の内容や
個人の生活環境のことや
その他その先生が問診で聞き取られたことを私に伝達

初めてこんなに丁寧に患者さんのことを連絡してもらった

すごくすごく嬉しかった

私のほうからも、指導の方向性を大枠でその場で判断して
医師に伺いを立ててみる
医師からの更なる要求や、管理栄養士側からの提案のディスカッションは
ほんとに極僅かの時間だったけれども、ワクワクして、すごく素敵な時間でした

で、話し合いの末、指導の道筋が決まってから私と患者さんの時間が始まる

30分間も時間を使って、じっくりお話しすることができた
この時間もすごく充実

どうやら、指導している間、隣の診察室があいてたらしくって
医師は、その隣の部屋で私の指導をずーっと聞いてらしたみたい
指導後も、患者さんについてディスカッション
私の指導を聞くなかで「そうなんだ、なるほど!」と思ってくれたことも多数あったとか

こんなに一人の患者さんに力を入れたのは初めてでした
医師は「今後も頻繁に指導をお願いしても良いですか?」と言ってくださって

『私のした仕事を認めてくださったのかな』
と思った瞬間でした

すごくすごく嬉しい言葉でした

今まで指導は色々とやってはみたものの
評価を受けることが無かったので(患者さんについてのディスカッションをすることが無かった)
本当に自分のやってる指導が、患者さんの実になっているのか?との疑問がありました

でも、今日は違った

もう、ほんと感激でした!!

PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
とけい
プロフィール
HN:
Master
性別:
非公開
職業:
知識売りさばく系
趣味:
妄想
自己紹介:
もう2009年も、いよいよ大詰め。
今年も色々ありました。

相も変わらず、波瀾万丈。

今年は、何をさておき
自分の誕生日が一番どん底だった(苦笑)

というより、いままでの人生級最大の落ちっぷり。

原因は、今から思うと
周囲の男共に振り回された結果。
父親に始まり
友達
職場の上司・・・

うぁ、トリプルパンチだったのね・・・。

私が鬱になるのって
男関係が切っ掛けなのが多くないか?

やっぱ、女の子同士の付き合いの方が
心休まるなぁと、つくづく感じる今日この頃。

私の平穏な日常は
はたして訪れるのか!?

めざせ、安穏。
穏やかで、誠実な彼氏募集。


Master:あけみ
Web拍手『読んだよ〜』ポチっとどうぞ
ブログ内検索
最新コメント
[05/19 backlink service]
[10/16 BlogPetのたろう]
[10/09 BlogPetのたろう]
[10/02 BlogPetのたろう]
[09/27 らくさん]
アーカイブ
オリコン
ブログペット
カウンター
アクセス解析
バーコード

5938  5935  5937  5936  5933  5930  5934  5932  5931  5927  5929 
ダウンコートしまっちゃったのに・・・ 喧嘩っ早いのは、性格だから仕方が無い・・・
忍者ブログ [PR]