忍者ブログ
AKEMIsm
のほほん三昧を夢見る日記
05

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

待ち合わせ予定が、二転三転して
結局、私の最寄り駅まで、友人が来る

連れ立って、一路京都へ

実は、今回のお出かけは、私にしてはカナリ珍しく
行き当たりばったり小旅行
時間も、目的地までの行き方も
正直なところ、全然調べてなくって(苦笑)

なんとなく、過去の記憶を糧に
どーにかなるだろうと、ぶっつけ本番

阪急の河原町まで行って、そこから市バスに…
の予定が、嵐山方面へのバスは『大宮』からだと駅員さんに言われ

結局、河原町から大宮までポテポテ歩いて行くことに
まさに、逆走(苦笑)
地下歩いて、烏丸まで戻って
今度は地上を歩いて大宮まで

大宮について、「ノド渇いた~」って駄々をこねて
ジュースを買ってもらって、大満足

バスに乗って、『嵯峨釈迦堂前』まで
ここは清涼寺のすぐ近く
でも、清涼寺には用がない(笑)

私が目指すは『定屋』ただ唯一それのみ!!

清涼寺から徒歩10分くらいで二尊院
二尊院のすぐ近くに、私の愛する『定屋』の『お箸』が!

『定屋』は、ほんとに素敵なお店でね
毎回お茶を出してくれるの
竹の器に入れたお茶で、ホッコリするの
竹細工の色んなものが売ってたりして
他のお土産物屋さんとは、一風違っててね

そこで売ってる、私の手にぴったりサイズのお箸があってね
そのお箸じゃなきゃ、上手に食べれないんよ(苦笑)

友人も、最初は「なんで箸ごときに、わざわざ京都まで…」って思ってたみたいなんやけど
最終的には、納得してた(笑)
「あそこでなきゃ駄目っていう理由がわかった」って

賛同得たり♪
定屋の新たなファンを確保

友人は、竹のぐい呑とか、お酒を入れておく筒?っていうの?水筒みたいなやつ
あれに興味心身でね
竹の香りが移って、お酒が美味しくなるんだって

お香とかも色々置いてあって
香りの類は、正直苦手なんだけど
練り香水で、リンゴをベースにしたのがあってね
「お嬢、この匂いは嫌い?」って聞かれて
嫌いじゃないよ、むしろ好きって答えたら
「お嬢には、こういう匂いが似合うよね」って言って
プレゼントしてもらった

ありがたう♪


定屋で小一時間ほど癒されて
そのあと、嵯峨の竹林を満喫しに

やっぱり、いつ見ても何度見ても壮絶

壮観というか、圧倒されてしまう
竹林のなかの細い道
キョロキョロしてて、見事こけました(笑)

怪我は無かったので、ヨカッタ、ヨカッタ


竹林を抜けると
トロッコだー!
踏み切りだー!

そこでパシャっ

ぶれちゃったけど、頑張った写真だと思う(苦笑)



トロッコの踏み切り渡って
ちょっと行ったら『野々宮神社』
友人はそこで良縁祈願
私はその姿を遠くで見守る(笑)

ここは、男性と来たら駄目なんだって
女の子だけで来なきゃ駄目らしい

おみくじ引いたら『小吉』だった
待人:来る 驚く事あり
争事:勝つが難有り

うーん・・・
難有り・・・(事務長との最終決戦?)
苦笑いやね
でも、総合評価的には◎


野々宮神社のあとは、お昼ごはん
と言ったところで、午後3時のオヤツの時間だったんだけど(苦笑)
おばんざい屋さんで、リッチなお昼をご馳走してもらった
ご飯食べてるときに、ちょうど雨が降りだして
タイミングよかったねぇ~と自分たちの強運を喜ぶ



私の京都小旅行記 - 後編へつづく -


PR
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
とけい
プロフィール
HN:
Master
性別:
非公開
職業:
知識売りさばく系
趣味:
妄想
自己紹介:
もう2009年も、いよいよ大詰め。
今年も色々ありました。

相も変わらず、波瀾万丈。

今年は、何をさておき
自分の誕生日が一番どん底だった(苦笑)

というより、いままでの人生級最大の落ちっぷり。

原因は、今から思うと
周囲の男共に振り回された結果。
父親に始まり
友達
職場の上司・・・

うぁ、トリプルパンチだったのね・・・。

私が鬱になるのって
男関係が切っ掛けなのが多くないか?

やっぱ、女の子同士の付き合いの方が
心休まるなぁと、つくづく感じる今日この頃。

私の平穏な日常は
はたして訪れるのか!?

めざせ、安穏。
穏やかで、誠実な彼氏募集。


Master:あけみ
Web拍手『読んだよ〜』ポチっとどうぞ
ブログ内検索
最新コメント
[05/19 backlink service]
[10/16 BlogPetのたろう]
[10/09 BlogPetのたろう]
[10/02 BlogPetのたろう]
[09/27 らくさん]
アーカイブ
オリコン
ブログペット
カウンター
アクセス解析
バーコード

6735  6730  6720  6732  6731  6733  6734  6729  6728  6727  6726 
おはようございます 私の京都小旅行記 - 後編 -
忍者ブログ [PR]