忍者ブログ
AKEMIsm
のほほん三昧を夢見る日記
05

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平井堅さんのシングルベスト『歌バカ』の発売日

あした、会社に行かなきゃなんだけど
なにがなんでも、初回限定版を買いに行きます!
あああ、予約しておけばよかった。。。

そしたら、余裕を持って買いにいけるのに

明日、会社が終わってからでも間に合うかしら。。。

PR
平井堅の『POP STAR』
あのPVに、とりつかれてしまった

何をしてても、頭の中では平井堅さんのアフロが踊ってる

それがあまりにも可笑しくって
思い出し笑いをしてしまうと
「ニヤニヤするな」と頭を小突かれる

ニヤニヤじゃないよ
ニコニコだもん。。。

買ってきたCDを、MediaPlayerに覚えさせて
で、ついでに昔の曲とかを聴いてて

何年かぶりにスピッツの『RECYCLE』を聴いて
懐かしくって懐かしくってたまらなくて
原物のCDを引っ張り出してきた

93年から98年までの曲たちやから

私が小学校4・5・6年生&中学時代だよ~
チッチャイよ(笑)

でも、当時大好きだったなぁ

RECYCLEが出たあと
スピッツからはちょっと離れちゃったのやけど

最近またスピッツへの思いが再燃しつつある

ああ、RECYCLE、素敵なCDだわ。。。
見事私の好きな曲ばかりが詰まってる


Crystal Kay と CHEMISTRY のコラボCD『Two As One』を買ってきました
いや、全く買う予定じゃなかってんけど、視聴したら買わずにはおれんかった

で、家に帰ってからコンポに入れて、さっきから本を読みながら聞いてたのですけど

だんだん、恥ずかしくなってきてね

本を読んでるはずが、目線が止まってしまって
過去がグルグル回りだしてですね
ドロドロしてた厄介な恋の、1個前にあった
爽やかさんなティーンエイジャー時代(大体がハイティーンの頃)の自分を振り返ってしまって

うわー、はずかしっ(汗)

と思っていたわけですよ
いやぁ、顔が赤くなってしまいますね
歌詞と一緒に、当時の自分を取り巻く人間模様やらアレコレが、ぶぁーっと思い出されてきて
自分自身に対して、若かったなぁと感慨深げに呟いてしまう
一体何所からこんな昔の記憶が引っ張り出されてくるのかしら

いったいなんなん!?
この曲に限ってこんな症状が出るのは何故。。。

当時のことを克明に思い出せる自分ってすごいわ。。。

この曲、私にとっては非常に歌いやすい音域で
暫くの間は、カラオケに行ったらこの曲を選択してしまいそうだわ♪


つい先日から、会社のお供には、一青窈さんの『かざぐるま』
今日も、会社の帰り道聞きながら帰ってきたのだけど
曲調も作用してか、思うところは。。。
なんていうか。。。『秋』ですね。。。

通りすがりの綺麗なお姉さんたちは
足元はすっかり秋色、ブーツな出で立ち

ついこの前まで、クールビズだといわれていたのが
今は、しっかり上着を着ているサラリーマンの方々

母校(小中高過ごしたところ)では、そろそろグリンロード(中庭)でトンボが見られる時期かな
赤トンボな季節の放課後、高3の教室から大阪を見下ろす景色は気持ちが良かった

ああ、久しぶりに母校に行きたいなぁ

風味堂』の曲を聴いて、おもいっきりツボに入りまくってます

なんや、この人たち!?

めっちゃホノボノな曲歌っといて
ジャズチックな曲もこなして

うわー。面白い!!

今なら(6/30迄らしい)曲を丸ごと視聴できるところもあって
只今視聴しながら書いてるんだけど

『ナキムシのうた』はよく耳にしますね
前々から気になってたんだけど、風味堂さんたちが歌ってたのですね

あー、こりゃアルバム買わなきゃな
明日デフテックのCDと一緒に買いに行こうかな

あかん。。。脱力や(笑)

novaさんから、TB企画『Music Baton』が渡されました
というわけで、私もBatonの輪の中に参加させていただくことになりました
テーマは「音楽に関する4つの質問に答えてTBで繋げていく」とのことです


1 Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

そんなに沢山は入ってませんよ
3.24GBって、表示されてました

一時期、友人から借りたCDや、レンタル屋さんで借りてきた物など
やたらめったら入れ込んでて、それが一気に吹っ飛びまして。。。
その頃に比べれば、すごく量は減りました

2 Song playing right now
(今聞いている曲)

『SWEET BOX』の"Everything Gonna Be Alright"
もう、メッチャ有名なあの曲です(笑)
バッハ"G線上のアリア"が、ラップ調にしあがっております


3 The last CD I bought
(最後に買ったCD)

6/7に購入した
BENNIE K の"Dreamland"

今月末(6/29)には、Def techのCDを買う予定♪
これも楽しみ~^^

4 Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


1曲目は
FIELD OF VIEWの"突然"
この曲はポカリスエットのCM曲で耳馴染みのある曲です
私が中学生のころ、初めて自分で購入したCDだったりします
当時のシングルCDって、細長い長方形で
収納が結構面倒くさかったのを思い出します
表紙(兼、歌詞カード)がペラリと折れてしまったりするんだよね





2曲目は
Captain Jackの"Captain Jack"
高校に入る前あたりから、徐々に洋楽を聞くようになり
『ダンスマニア』とかよく聞いてました
その中の1曲だったのですけど
もう、この曲キッカケにしてズルズルと引っ張り込まれ(笑)
あと、90年代の洋楽もさることながら、80年代、70年代の曲にハマリだしたのもこの頃

3曲目は
SPICE GIRLSの"VIVA FOREVER"
この曲のことはココで、くわしーく語ってます(笑)

4曲目は
Dreams Come Trueの"LoveLoveLove"
この曲は、高校の聖歌隊隊長時代に、様々な学校行事で歌わせていただきました
聖歌隊といえども、ポップスもこなす(←単に私の趣味丸出し)集団でした(笑)
聖歌隊時代での思い出の曲は沢山あるのですが
中でも、印象に強いのは、ヘンデルの"ハレルヤ・コーラス"
先輩方2人と私との3人で女性3部で高らかに歌ったのを覚えております
連日、先輩方に呼び出されては、猛特訓の日々でした。。。

5曲目は
Darlene Zschechの『Shout to the Lord Platinam Collection


『曲』というより、CD全体なのですが
聖歌ってこんなに自由でいいんだ!?って思った衝撃的なCDでした
目から鱗の聖歌
ダイナミックで、メチャメチャテンポの速い曲調
聖歌って大人しいばかりじゃないんですよ~♪
このCDの中では、"Church on fire"が大好き!


5 Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

内々に連絡をとってみました

リンクを張ろうと思ってたのですが
リンク張りは、取り止めることに致しました

この企画には、チェーンメールの要素が多く含まれているので
不快感を思う方もいらっしゃるだろう、等々の見解から
リンクを張る行為については自粛いたします

なお、plomenadeが企画依頼をした方につきましても
もし、この企画に何か思うところあれば
企画には参加せずに、流してくださってかまいません



Mステ見てる途中です

でましたねぇ『DEPAPEPE』
今日のMステは、見逃さないように注意してました
普段なら、うっかりとスルーしててもおかしくないのに(笑)

やっぱ、喋ったら関西人ってまるわかり(笑)
妙に親近感が沸くのは、不思議だな~

アコギはやっぱ素敵ですねぇ
大学に入ったくらい(4年前くらい)から、友人達がギターをジャカジャカやりだして
その頃から、教会で私がピアノを弾くときには
ベースやアコギや、最近ではドラムとセッションしたりしてんだけど
アコギの音がすごく綺麗やから
ピアノとしては、その音を聞きたくって、メロディーから勝手に伴奏に転じて
アコギに耳を済ませたり(笑)

あの音は癒されるんだよなぁ

コカ・コーラのCMでかかっている曲
このCMが流れるたびに、手を止め、視線を止め
ブラウン管に釘付けになってる私なのだけど
今度、CDが発売されるらしい

BENNIE Kの『Dreamland』

実は、数日前から私の携帯着信音は
Dreamlandに変わっているのだ

最近、ヒップホップ系統や、レゲェ調が妙に気になる

そして、ノリノリになる

だが、自分の声は決してヒップホップやレゲェ向きでないことを知っているので
恥さらしもいいとこだから、人前ではノリノリにもなれないし、歌えない。。。

こないだ、カラオケでDef techのマイウェイ歌って、挫折したんだ
でも、その後ヒッソリ練習して、前半の英語歌詞が7~8割歌えるようになった
後半の英語歌詞を、引き続きヒッソリ練習中

ほぼ歌えるようになったら、友人カラオケに引き連れていってリベンジするんだ

BENNIE Kは歌えるようになるかなぁ・・・。

でもいつまでたっても廃れないもの

70年代から80年代、90年代前半の洋楽曲は素敵な曲の宝庫だと思います
私が当時の曲を良く聞いていたのは…すでにお腹の中にいる頃から?(笑)
音楽家??であった父が王道ポップスを家で弾いてはよく聞かせてくれました

ちっさい頃から意味もわからない(日本語ではない)のに
メロディーだけは一回聞いたら大体のメロディーは空で歌えるような子でした
胎教学習って奴だったのかな??w

70年代80年代の曲は
どちらかと言うと、歌詞ありきの曲なので
聞いてて心地よいのかもしれません
私のお勧めは

Peter Paul and Marry
とか
Police
は、めっちゃお勧め!!!星3つです♪

王道で行くなら
Eric Clapton
Elton John
は皆さん聞いたことあるんじゃないかな?
最近はElton JohnのYour Songを良く聞いてます
こんなこと面と向かって言われてみたいもんです(笑)


とけい
プロフィール
HN:
Master
性別:
非公開
職業:
知識売りさばく系
趣味:
妄想
自己紹介:
もう2009年も、いよいよ大詰め。
今年も色々ありました。

相も変わらず、波瀾万丈。

今年は、何をさておき
自分の誕生日が一番どん底だった(苦笑)

というより、いままでの人生級最大の落ちっぷり。

原因は、今から思うと
周囲の男共に振り回された結果。
父親に始まり
友達
職場の上司・・・

うぁ、トリプルパンチだったのね・・・。

私が鬱になるのって
男関係が切っ掛けなのが多くないか?

やっぱ、女の子同士の付き合いの方が
心休まるなぁと、つくづく感じる今日この頃。

私の平穏な日常は
はたして訪れるのか!?

めざせ、安穏。
穏やかで、誠実な彼氏募集。


Master:あけみ
Web拍手『読んだよ〜』ポチっとどうぞ
ブログ内検索
最新コメント
[05/19 backlink service]
[10/16 BlogPetのたろう]
[10/09 BlogPetのたろう]
[10/02 BlogPetのたろう]
[09/27 らくさん]
アーカイブ
オリコン
ブログペット
カウンター
アクセス解析
バーコード

2  3  4  5  6  7  8  9 
前のページ 次のページ
忍者ブログ [PR]